ハレノヒカメラマン ”サトコとユウタ”の「佐賀移住ブログ」

東京から佐賀に移住してきたハレノヒ柳町フォトスタジオの二人が、佐賀について日々感じた事を書いています‼︎

ごはんや Bunbun

最近、汗ばむ様な暑い日が続いておりますが
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、暑さに負けないくらい元気いっぱいのユウタと、飄々とマイペースなボス、かわいい笑顔で和ませてくれるマユさんと一緒に今日も過ごしています。

 

今日は先日感じた心温まる出来事について。
それは打ち合わせついでに寄った食堂での事でした。

大通りから小道に入ったところにあるその小さい食堂の厨房には元気が取り柄なお母さんと、赤ちゃんを背中に背負いながら一生懸命お手伝いをするお嫁さんがお昼の定食の準備をしていました。

お昼になると近くの郵便局員さんや工場で働く人々がどんどん入ってきて
最初はゆとりもあった食堂はあっとう間に満席に。

混雑とともにお母さんとお嫁さんはドタバタ。。。
その状況を見て食事を待ってるお客さんや食事が終わったお客さん達が取った行動に思わずビックリ!
それは、定食を隣のテーブルに運んであげたり、片付いてない机の食器を下げたり、
追加注文を聞いて伝えるなどのお手伝い。

お母さんも大きな声でありがとっ!と一言。

どうして、こんな状況が生まれるのか。
すぐに理由がわかりました。

席に着いたおじいちゃんおばあちゃんが困った顔をしているのが目に入ったお母さん。

すっと厨房を離れおじいちゃん達の元へ行き、日替わり定食がフライだった事もあってか食べやすい別のメニューを提案。
定食を食べているおじいちゃん夫婦の顔は満面の笑みでいっぱいでした。

また、そんなお母さんを先回りしてお手伝いするお嫁さんは
どんなに忙しくてもお客さん達に笑顔で接していて、自然とお客さん達からも笑い声が。

そんな二人が大好きでくるお客さん達。
食堂には沢山の愛情で溢れていました。

Caring of other person. That is so important and heartful things.
One of the Saga’s small restaurant has the thing.
(相手を思いやる気持ちはとても大切で、佐賀の小さいレストランにはそれが当たり前の様にありました。)

I am so glad to be there. Love it!!

 

f:id:halenohi_member:20160523225045j:plain

f:id:halenohi_member:20160523225058j:plain