ハレノヒカメラマン ”サトコとユウタ”の「佐賀移住ブログ」

東京から佐賀に移住してきたハレノヒ柳町フォトスタジオの二人が、佐賀について日々感じた事を書いています‼︎

これは佐賀の魅力のひとつですか?

佐賀に来て早くも二週間が経ちました‼︎

毎日楽しく過ごしてるユウタです(^^)

 

まだまだ佐賀の土地について右も左もわからない状況ですが、佐賀市内を歩いていて思ったことがありました。

至る所に小川というか、水路というか、そこらじゅうに張り巡らされているんです。

城下町だからなのか、水の街ということなのか、はじめさっぱりわかりませんでした。。。

 

けど先日、佐賀で老舗の衣装屋さんの社長さんとお話しさせていただいた際に、

「あれは、小川ではなくクリークという農業用水を引っ張ったり、大雨の時に川の氾濫を防ぐようなものだよ」と、教えていただきました‼︎

佐賀は平野で海抜が低く川の水の量も少ないため、雨が降ったらその水をクリークに貯めて、

雨が少ない時期にそれを農業用に使用したりするそうです。

 

本当にあちらこちらにあるので、普通の橋もあれば、ちょっとおしゃれな橋もあったりします‼︎

小魚とか亀もいました。

今住んでいる家の目の前もこのクリークがあって、カモがいたりするとすごく和むんですが、

なんせ蚊が多い(><)

うまく付き合ってかなきゃなぁと覚悟の上でこっちに来ているのですが、

虫除け効果のあるお花かラベンダーでも植えようかなと、今検討中ですw

ガーデニングが得意な方、是非ご教授願います(^^)

 

昨日の大雨で若干濁っていますが、ハレノヒ周辺のクリークはこんな感じです。

佐賀の魅力の一つですかね( ・ㅂ・)?

f:id:halenohi_member:20160517175125j:plain

f:id:halenohi_member:20160517175133j:plain

f:id:halenohi_member:20160517175137j:plainf:id:halenohi_member:20160517175135j:plain

f:id:halenohi_member:20160517175138j:plain

今後も良い雰囲気のクリーク発見したらアップします‼︎

 

ハレノヒユウタでしたー☆